ごあいさつ

はじめまして!イラストレーターのタキノユキです。

初めて見てくださる方もいらっしゃるかと思うので この記事の中で自己紹介をしていきたいと思います。

お付き合いいただけたら嬉しいです^^

 

タキノユキについて

武蔵野美術大学を卒業後に、玩具デザイナー、手芸キットデザイナーを経て現在イラストレーターとして活動中です。

子どもの頃から絵が好きで暇さえあればずっと描いていて、高校時代に将来も絵を描く仕事がしたい!と思うようになりました。

ではどんな絵を描きたいのか?と考えた時に、「自分のためではなく、人に向けたものづくりをしたい」ことに気づき、デザイナーを目指して美大に入学しました。

大学では主にプロダクトデザインを学び、両デザイナー時代にプロダクトデザインとグラフィックデザインの両方を経験を積んだのち、改めて大好きな絵を描く仕事に挑戦したいと考え、イラストレーターになりました。

次の項目で、私のできることを紹介していきます。

 


 

できること

イラスト制作

▪️Adobe Photoshop使用

・アナログ風の乾いたタッチのイラスト

・発色よくグラフィカルなイラスト

・90年代アニメ風のイラスト

 

▪️Adobe Illustrator使用

・かわいくてほんわかしたタッチのイラスト

・ちょっとシュールなイラスト

・見やすくわかりやすい図解イラスト→事例(瀧波和賀さま 連載コラム第8回

 

▪️アナログイラスト

・ややリアルタッチフルカラーイラスト(水彩)

・おしゃれなイラストレポ用のタッチ

・絵本風の太めの鉛筆タッチ

・デッサン風鉛筆画に色をつけたもの

・線の抑揚がある、おしゃれなタッチ

・ゆるめのイラストレポ用のタッチ

 

イラストのほか、デザイナー時代の経験を活かし以下のことができます。

・Adobe Illustratorを使用した、パッケージ・説明書・ポスター・チラシ・企画書などのデザイン

・同人誌の表紙デザイン(必要であればイラストの作成も可能です)

・商品デザイン(プロダクトの外観三面図。3D不可)

 

このような感じに割と色んなことができます。

今年からはオリジナル変身ヒロイン「ロージーロゼット」のデザイン、ストーリー作りなどを活動の軸として、他のことにもどんどん挑戦していきたいと考えています。

 


 

当サイト以外での活動について

SNSやハンドメイドサイト、クリエイター支援ができるサイトなどに登録しています。

よければご覧ください。

 

SNS

Twitter(よくいます。描いたものを今のところ真っ先にアップしています)

Instagram(たまにいます。ロージーロゼットのアカウントです)

 

その他Web上での活動

Pixiv Fan Box(月1回、誕生石をモチーフに魔法少女をデザインし、イラストカレンダーをアップしています。2019年4月まで。)

note(上記のカレンダーの、過去の分もまとめてアップしています。コンテンツは有料です)

minne(ロージーロゼットのグッズを制作、販売しています)

 


 

お仕事について

只今お仕事募集中です。

過去の実績はこちらのページでご確認頂けます。

お仕事のご依頼やご相談などございましたら、コンタクトフォームよりお問い合わせください。

また、以下のサイト様にもクリエイターとして登録しております。

 

所属・登録しているところ※アルファベット順

cubic様 (イラストレーターのエージェントです。イラストレーター個人とのやりとりにご不安な方は、cubic様経由でご連絡ください。)

KUMA’S FACTORY様

R11R様

 


 

最後に、このサイトの記事について

もともと絵のみをアップしているHPを持っていたのですが、文章を書きたいと考えてこのサイトを立ち上げました。

私は自分の考えを言葉で表現したり、文章で頭の中を整理していくのがあまり得意ではありません。文章を書いて上げる度に、言葉足らずだったな…と思って落ち込むか、余計なこと書いたわ…と思って落ち込むかしているので、なんなら文章を書くことに恐怖すら感じています。でもずっとこんなもどかしい気持ちでいるのは嫌なので、まずは苦手意識をなくすこと。次に、書かなすぎず書きすぎずのちょうどいいバランスを知ること。最終的に、読んだ人が何かを感じたり、考えたりするきっかけになるような、伝わりやすく読みやすい文章を書けるようになることを目標として、ブログを書いていこうと決めました。

 

記事の内容、傾向として現時点で予定しているものは

▪️色々なものの感想

ドラマやアニメを観た感想、買ったもの、食べもののレビューなどのイラストレポ。

▪️出産、育児の話

今1歳の子どもが一人いるので、子育てに関すること。

その他、デザインや創作活動の話なども書いていけたらいいかなと考えています。

 

ここまで読んでくださってありがとうございました!

これからがんばって記事を書いてきたいと思いますので、よろしくお願いします^^

コメントを残す